関・各務原YEG交流会

2018.09.05

日程:平成30年9月5日(水)

場所:関善光寺/関刃物ミュージアム/丸しん

担当:交流委員会

 

9月4日、西日本を通過した「台風21号」により、犠牲になられた方に哀悼の意を表しますとともに被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。

 

さて、今回は、隣町である関市を訪れ、関YEGメンバーと、関市の歴史・文化に触れる交流会を開催しました。

 

まずは、日本唯一の卍字型戒壇巡りで有名な関善光寺を訪問。

関善光寺内の「宝冠大日如来」。五郎丸ポーズに似ていると話題です。

 

座禅体験。集中力を高めるととともに、凝り固まった体に刺激を与え、心身をリセットする役割があります。心を落ち着け、自己と向き合う時間です。

 

場所を移して、関刃物ミュージアム。日本刀鍛錬を見学します。

鎌倉時代より今に伝わる関鍛冶の技。脇座に立つ刀工の大鎚と、横座に座る刀匠の小鎚が小気味のよいリズムを生みだします。火の音、鉄の匂い。打っては折り、折っては打ち、不純物を叩きだし、鋼の硬さを増強させます。

 

西条会長も体感します。シッカリとした腰つきと安定感で打ち込んでいます。

 

戒壇巡りと日本刀鍛錬見学の後は関YEGの塚田会長の講演会と懇親会。

塚田会長から、会員拡大の数々の秘訣を伝授いただきました。

 

社業発展と地域貢献に向けて示唆の得られる貴重な交流会でした!

関YEGの皆様!交流委員会の皆様!有り難うございました!